憑依と言っても

物事に良し悪しがありますが、やはり憑依ときくと悪いものがかぶさってきたとか、肉体とか精神を乗っ取られることかと思います。
ちょっとあることがあって昔の憑依を思い出したのですが、ひとつはある問題ある系のひとと揉めて弁護士に相談いったのですが、話しているとなにか乗っかってきたみたいで、首ががくんとうしろに行って目が逆(右目で左、左目で右をみている)になり、ああこりゃいかん憑依だとおもうと、「あなたねえ、あなたもギャングになってあいてをやっつけるんですよ」というアドバイス、早々に引き上げましたが、分かれるときに急に正気に戻ったようでした。やれやれ 何が憑依したのかね。

もうひとつ。
電車で2時間程度かかるところ(クレーム対応)からかえるときに、ある若者(男)が電車に乗ってきて、おれは自殺をするからこの電車に乗った。と喚いている。てにはカッターをもってかちかちやっている。これは危険となんとその男は私の座った座席のすぐまえに座っていたのだけど、他の人はおそれて遠巻きにしている。その座席には行商のおばあさんが!
そのおばあさんにその男が近づいていく… 危ないとおもい立ち上がりなにとか防御しようとした。すると、そのおばあさん、”にいちゃん腹減ったか?むすびを食え、みかんを食え”といってそれらを鼻面にさしだす。
腹が減っていたのか、ぱくぱく食べ始めておちついたのかほっとした感じになり。そのおばあさんに身の上を語り始めた。兄弟と出来が違って両親はできの良い兄貴ばかりをかわいがる。おれには馬鹿馬鹿しかいわない…
おばあさん、でも飯は食わしてくれるだろう、学校にも通わせてくれるだろう、感謝せにゃいけんよ、とやさしく滔滔とさとす。
そんなやり取りをしておちついたのか、男は次の駅でおりていきました。

その後で、おばあさん、怖くなかったですかとかはなし始めると、わたし、なにかしましたかねえとかおっしゃる。ええ?今のやりとり覚えてない?
あ、こりゃ憑依だ。

憑依なんて精神医学的に解明しているという意見もあり実際とどうなんでしょうとも思いますが、先に出した憑依は明らかにダークサイドで、後半の憑依はよろしき霊がいらっしゃったのでしょう。
専門家の意見を聞くと、観世音菩薩でありました。オンマニパドメフーム