スピリチュアルと5G

スピリチュアル系のかたがたの般若心経の誤解が酷いのをネット上に散見したので前に、まずマントラ大事ですよと書きました。

スピとお経とかマントラなら活動の親和性が高いとはおもいますが、大事なところで誤解しているわけです。それかまるで丸写し

そして、スピ系のひとが5Gについて滔滔と述べて、大抵悪口、居られます。
ちょっと待ったですね、これも理解が薄くて余計なこと言わなきゃいいのに、と思います。

通信速度が上がるので大容量が一定の時間で送受信できます。そして通信距離が短い、よってたくさん基地局がいるので電磁波がたくさんというか強く出ているので体に悪い。

これはまだよい方で、5Gとは悪魔の技術とか勇み足もあります。
確かに昔の技術と違うので思わぬところで悪影響があるのは可能性があります。

しかし大体通信技術の進歩は周波数の違いだけでどうこうまるきり違うものではなく、いろんな技術がかかわります。せめて変調がわかって話をして欲しい(理解はかなり難しいですが)ところですが、、いかにコールミスをなくして、望む人に通信ができるか(通信制限などしなくてすむ技術、少ない電波資源をとことん有効利用するという公平な思想)、高速移動していても途切れない技術、音声も劣化しない、遅延がほとんど無い(リモート操作の安全性向上)
こんな内容が5Gの内容です。スピと関係ないでしょう。

ただし、無線機として3Gだろうが4Gだろうが5Gだろうが250mwがスマホのアンテナからでてますが耳の穴に近づけないほうがよいのはただしかろうとは思います。脳に近いからです。また基地局は出力がもっと強いので距離を置いたほうがよいと考えます。
また電波がビーム化(直進性が増す)には気にはなる。
このあたりが陰謀論とかと親和性があるのかもですね。

とここまで言っておいてなんですが、数秒で映画まるまる落とせます、とか言うのも5Gの大きな売りですが、それがどうした、と思っても居ます。新幹線にも飽き足らずジェット機に乗せろ、みたいな感じを受けるからです。映画や動画ばかり見ているわけではないですが、Youtubeの発展があるように、送り手が大幅に増えると電波伝送要求はますます増えるでしょう。そこでまた身体が心配になる、となりますが解明は進むはずです。
便利さは常に危険をはらんでいるかも知れません。ただし純技術の話でスピは相変わらず関係ないです。