明治神宮、清正井

2019年8月22日

木曜日に渋谷で仕事の打ち合わせ。 その後の予定が急に金曜日になったことで急遽変更。 まだ2時過ぎだったので、さあどうしようと思っていると、そうだ、原宿・行こう、と思い立ちました。
清正井という井戸が有名で渋谷の隣です。 ちょっと煮詰まり気味だったので、ちょっとエネルギーチャージだ!と思ったのです。 (ここら辺りがサラリーマンとは違って自由が利きますが、その代償は大きいのです、という愚痴は置いといて)
天気も良く昔神社仏閣にしきりと参拝していたのを懐かしくおもったりしましたが、平日なのに人が多い! 特に若い女性多し。 昔ではあまり考えられないような状況ですね。
まずは、本殿にお参りをしようとしてとことこ長い参道を歩くと、やはり人工とはいえ大きな森の中で気持ちが良いですね。 正中心を踏まないように歩いて行くと、手水舎に到着。 おお、ここではひしゃくに直接口をつける無礼者はいないようね。 これもある意味昔とは違うかな。 作法を勉強されているようで佳きかな、です。
本殿の前でお祈りしていると、隣の中年の女性が結構な音量で祝詞を唱えていて、う~ん、本格的だねとか変に感心。
さて、ご挨拶をすませると、相変わらず下腹が熱くなってぽっこリと出ているので、あら、荒霊が反応か?とか思うも良くあることなので特に気にせずに、またとことこと、本日の目的の井戸へ! 移動。
と、行きたいところですが、3時過ぎにその井戸に続く門の前で、もう入場できませんと。 えっ? 続くに、12時過ぎにちなみに今日は整理券が全て配布終わりましたとのこと。 あら、人気爆発か!!  仕方ないので他日を期そうと思った次第です。 (土日休日は聞かなかったですが、平日は9時から整理券を配布との事。 行かれる方はお急ぎで。)

まあ、でもあの森の中を歩いていると東京とは思えないですよね。