言葉は現象を作る

2019年8月22日

やはり言葉はこの世の現象を作るように感じます。

お笑いが好きだからTVでも時々見るのですが、はりせんぼんと言うコンビの一人が肺結核と言う事で大変な様子。 そう言えば、彼女は”死神”とかさんざん言われていませんでしたっけ。 冗談でしょうけど、確かに…と言っては失礼ながら、形も言葉を誘因するものですね。 本当の死神じゃあないからそんなはずはないですが、言葉は選ぶべきだなと思います。(お仕事上とはいえ冗談になりませんから。今は薬が発達していますから)
まあ、相手を死神と呼ぶと、自分は死神の前にいる、と言うことになりますし。

滅多に怒らないのですけど、最近あることで怒り初めて、それがちょっとひどかったので(と冷静にみている自分もいますが)なかなか収まらなかったので体調崩しそうでした。
これは感情が生身に与える影響ですが、やはり”言葉”も良い言葉を使おうと思います。
まず隣の人をほめるかと。 その前に自分でも誉めるかと。 とにかく良い言葉を使いたいものです。(自省。とはいえ時々無頼派も良いものですけどね。)

コメント

未分類

Posted by admin