心をかきむしる曲

2019年8月22日

”朝ビタ”が終わり、夜放送のワールドビジネスサテライトに移行してから、夜型に戻ってしまった。 だから朝やや起きるのが遅くなりました。 (森本智子さんはやっぱり、”朝ビタ”のときの方が楽しそうだったがな、と。)

それはさておき、朝から元気いっぱいにTV番組のMCやコメンテーター達。 元気が良いのは良いことですが、逆に朝からうるさいぞ、と言えなくもない。
イスラムの世界にいくと、朝7時くらいには街中でスピーカからコーランがながれてますがな。”アッラーアクバル!”と。
だから、日本でも朝の般若心経とか朝の祝詞とかやってくれ、という感じ。(MXテレビとかで可能性あるかな?)

そんなことを妄想しつつ、朝の番組でどうしようもなく不快な曲があります。この曲を朝のギアがファーストにしか入っていない頭できくとなんだかものすごくイライラしてしまう。 (家が狭いから寝てても聞こえるのです。)
理由はわかりません。まるで教室の黒板に爪で”キー”という音を聞いた時のように感じます。 この攻撃のような音にも平気な人がいるから、私がひどくイラつく曲もなんてことないかもしれませんが。

なんだか変な音の成分が入っているかな? それとも単純に曲のセンスが合わないのか、今のところ不明。 深く潜行する洗脳曲だったりして、(オカルトですがな。)

聞かなきゃいいので簡単に片付く問題ですがね。