点かないロウソクと飛んできた花

2019年8月22日

にょむにょとなるわけですが、今日(28日)に限ってロウソクに火が点かず、しゅしゅとか音がして消えてしまいます。 なんでかな、とか思ってロウソクの芯のあたりを削って芯を長くのばして長めに火をつけるとようやく着火。 と思う間もなく、仏壇の花が手元にすっという感じで飛んだというか落ちて来ました。 ??? なんだかいやな知らせか? と思いましたが、まあまあ、と深く考えずご宗旨の御本尊様をお拝んではい終了。

その後ちょっと駅前まで買い物に行きますと途中のパチンコ屋さんで、”8日、18日、28日は○○デー、出玉爆発”とかなんとかの看板発見! 中は満員だね。
そこで気がつきましたが、28日は不動明王様の縁日でした。 忘れていたのです。 おお、なるほど、と思い帰宅して毎月あげているお経を上げました、 仏説聖不動経等と慈救呪等々です。 誰に指示されたわけではないですが、毎月の課題であります。 生まれた時からお世話になっておりますので、これは欠かせないと思うのです。
正直”素人”が行法らしくやるのにややためらいがあると言えばあるのですが、もう習慣です。

無理やりこじつけると、火が不動明王の光背、花が讃辞の意と思うのでした。

不思議, 宗教

Posted by admin