幸せますいね 宇宙の生成と運命

2019年8月22日

形而上学的な事は思い続けても考え続けても結論がでないようです。 宇宙は無限とか時間は永遠とかどうとか、ウンタラカンタラ・・・ (でも結論的なことがでそうな気も)。 しかし、心理学でいう、プラトーを作っておかないと無限ループで後ろから鞭を入れられて走らされるような幻想にはいるような感じがして困ったもんですね。

それはさておき、今日出身地である山口県の山陽小野田市というところの市役所にお墓の事で用事があって、電話したのです、いろいろ話していて、

”はい、手続きの件、わかりました。 やはりそちら行かないといけないですかね。”

”ええ、そうしてもらえると、シアワセマスイネ”

”ああ、それですか、シアワセマスか。 よう分かりましたっちゃ。”

とついこちらも田舎弁丸出しで。 話相手が比較的に若い方のようでしたので田舎の言葉が突き刺さることを予想していませんでしからね。

そして、宇宙は意思・意志もかもしれないが、「感動」で出来るのだ。 さらに、運命は「性格」で決まるんだろうな、と常々考えていたことがふと意識に上ったので有りました。

シアワセマス、な。