失礼ながらなぜか清くある

2019年8月22日

ピンポーン、とチャイムの音。

うん、多分あの人たちかな、と思い当たる事あり。

その前にちょっとマンションの駐車場のほうにいって帰る際に二人組の若い女性が部屋部屋をめぐっていたのを見ていた。 昔は小さな子供を連れていたよね。

と、当たりをつけてドアに向かう。 新聞ならまた字が読めないと言って断ろうと、冗談ですがな。

ドアを開けてその二人の感じは、真面目そうな感じが第一印象。

はい、何でしょう

私たちこのようなところからまいったものですけど・・・

とパンフレットをもらう。 見なくても分かるがね、なんとかの証人とかのキリスト教の一宗派というかまあ、正統と言われる側からは異端扱いですな。 と、なるとスイッチON! Jiro changes キカイダ~って、朝仮面ライダーみてました。 母親がファンです。

なるほど、ところで、あなたがたキリスト教を信じているといっているけれど、ミトラ教とかグノーシスってしっている?

知りません、何でしょう? キリスト教と何の関係がありますか?

キリスト教の奇跡とかこれがキリスト教を特徴づけるという各事例、最後の審判とか、最後の晩餐とか、復活そして昇天・・・の有名な事柄は全部ミトラ教の、つまり、”ぱくり”、ですよ。 参考にしたレベルではない。 つまり正しいとか正しくないとかでなくて、プロモーションがうまかったから広まったと思いますよ、 これは日本ではの浄土真宗の蓮如さんがベストなプロモーターであったのと似通っています。 グノーシスは本当のキリストはだれか、に切り込んでいます。 仏教の影響を受けた痕跡のあるキリスト教ですよ。

ええ、それは本当ですか?

キリスト教の研究者は評価出来ます。 なぜなら、伝統的なキリスト教の不利な点とか、教会の言っている内容を思い切り否定したり、反論を堂々と言っている事は立派だと思う。
そもそも、キリストの意味分かります? イエスがキリストではないという派もあなた方が信奉している大きな意味でのキリスト教にはありますね。 仏教とかイスラムとかが言っているわけではないです。 ヨハネがキリストという派もありますね。
(この点は、まあかれらは絶対に認めないだろうね。信仰が成り立たない。)

それでですね、今の情報速度が速い世界では、良いも悪いも情報がすぐにしらべられて、私のような理屈かのおっさんも多々いるはずです。 あなた方が本当に自分の信仰を素晴らしい、是非広めたいと思うならば反論してほしいのですよ。 あなた方の活動としても昔と今では変える必要が社会の変化とともにあるべきですよね。

ええ、それはわかりますが・・・ よくご存知ですね。

いやいや、ともかく、せっかく今のどんな情報で比較的に楽に手に入る現代の日本に生まれて、何故その信仰を選ぶのか、神道家にすぐになれ(と実は言いたいが)、それは言わないでもともかく素直に比較、評価してほしい。 それでも今の信仰や宗教が素晴らしいというならばあんた自身が自信をもって人に勧められるでしょう。 そうでないと、あなたの世界はとても狭いものになります。 自分に嘘をついていることになりかねないですね。

人に何かを説明しよう、また説得しようとすると、それに対して様相出来る反論や疑問に対応できる範囲で準備しておくべきでしょうね。

と相手がだんだん言葉少なくって行くのを軽い充足感を覚えていったのですが、最後に、あなた方は日本人でしょう。 もったいない、是非広く学んでほしい。 頭をクリアにして物事を学んでほしいとお願いをしました。 そして別れたのでした。

しかし、このような話をしていて、多分口論はしてないですが議論的にはまあ、言い負かしいるんでしょうけど、途中とはたと思い当たることがありました。

それは最初から感じていたんですが、彼女たち二人のオーラがやたらと奇麗なんです。 きれいと言うか清らか。

さんざん言っておいてなんですが、これはどうしたことか、と悩みます。

率直に言って、そもそも疑問がある宗教の分派の分派で本流からは鬼っ子扱いなのに、純粋に神を信じているということでこのようなことになるのかね、と疑問が浮かぶんであります。

じつはこちらが言い負かされているとか? 考えるな、感じろということか。 でもねえ・・・厳しい神様じゃないですか・・・ってじつは他にアクセスしているのかな。 と、言うのがとりあえずの心を落ち着かせるところです。 まだまだこの世界は広いな。 難しいね。