今度は犬か?

2019年8月22日

今日は早めに寝るか、と思い歯磨きをしようとすると、新しい歯ブラシを買ってくるのを忘れていたのを思い出しました。

でももう夜も遅いので面倒だな、と思いつつも歯磨きしないと気持悪いのでまあ、散歩がてらコンビニにと思い、部屋を出たとたんです。
”バゥ”という低い声が聞こえると、一匹の犬がこちらに駆けて来ます。 おっ、なんだか見たこと有る犬。 パグ犬という犬です。 ブルドックをすこし可愛くした顔で愛嬌が有ります。
あまりワンワンとほえる犬ではないですが、その時とっさに思ったのは、今度は犬? お前腹減っているのか? と聞きますと、まあ、当然答えません。
また引越しで置いていかれた?とかいろいろ思ったのですが、その犬の来た反対方向(マンション玄関)に歩こうとするとトウセンボをします。 ワンちゃん、どうしたの? なんか用事か? とか言って、触ろうとすると何故か触らせずに私の周りをぐるぐる回っています。 そして、自分が来た方にまた戻ったりして行きます。 じゃあ、いいかなとか思いまた反対側に行こうとするとまた戻ってきます。 また向こうの方(丁度直角に曲がっています。)にも違う犬がこちらはワンワンと吼えています。
そこで、はっ、と思い犬の先導するところ(マンションの通路)にいくと、やはり、予想通りに人が倒れている!!

大丈夫ですかお嬢さん、私が来たからにはもう心配ありません。ハハハ…

ではなくて若いおにいちゃんだ!! もう一匹の犬(パグ犬)が心配そうに横に居ます。
「大丈夫ですか!」と呼びかけますと、間もなく、意識が戻りました。
「救急車でも呼びますか?」と聞くと、大丈夫ですと。 犬の散歩の後仕事の疲れが出たようですと。(ぶっ続けで働いて帰ってきて犬の散歩に行ったようです。)そして、急に散歩の後に疲れが出て倒れたようだ、との事です。意識も確りしてしてきました。
少ししてむく、と上半身を起き上げる間もなくその呼びに来たパグ犬が飛び掛って顔を舐めています。
有難うね、と私のその犬達を抱っこして感謝している男の人。
私よりもその犬達を誉めてあげてくださいね、とかまた格好つける私。

しかし、なんだかその姿を見て嬉しくなりました。 ペットはちゃんと飼い主の危難を救うんだと。 だから可愛いんだな

未分類

Posted by admin