宇宙の神秘を身に纏い・・・

2019年8月22日

皆さま遅ればせながらあけましておめでとうございます。
年末年始と取りこぼしそうな仕事をずっとしておりました。 そんな忙しさではありましたが、大掃除(みたなもの)をやったり、家事が余計にあったりして仕事ばかりもできない状況でもありました。
そして家事とか、なんて疲れるのでしょう、という事で世のお母さんたちの苦労がさらに身にしみる・・・

という事を省みつつ、今年はどういこうかと考えておりますが、いろいろな分野において、精神的・霊的(他にも大きく影響する)において私にはまだ大きな課題が残っているのであります。
それは「論文提出」であります。 と言いますが、頭の中を整理せよ、という事です。 それには文字にしたい方が私の場合は良いということらしいです。
昨年は自殺した方がよい、と思うくらいいろいろと追い詰められましたが(自殺は前世でしているらしい)、どっこい生きている状態です。 そして、内面浄化を厳しく求められてそれなりに進んだみたいです。 コンピュータのデフラグみたいな感じです。 それとも光たるシナプス回路大改善か??
ところで誰に論文提出か、と申しますと私の守護神にであります。 それで添削もされる見たいのなので、授業料も払ってないのにラッキーとか言う呑気者! (また不思議全開で行くのであります。) 今年というと、霊的には旧暦を使用するので、新年は2月14日からみたいです。
という事で2月の10日くらいまでに浄化推進、論文提出等々の課題があるのであります。
それと、お年玉ももらえるみたいなのである霊地に行ってまいります。 今度の日曜日予定。

そして今年の事をいろいろ考えて、嫁と金が欲しい!!というのも切実ですが、このスローガンでいこうかなと。

「宇宙の神秘を身に纏い、三世の紫光となり往かん。」

どうも霊的な(といってもおどろおどろしいものだけでは無い。 数学の虚数みたいなものかも)ことはしなきゃあいけないみたいで、別段嫌がっていませんが、いまは実力不足。
そんな事をつらつらと年頭に当たって考えていくと上の言葉が浮かびました。 なんだかよさげで有ったのでご披露しましたが、現実は普通のおっさんですから、名前負けしているみたいなものかも。 それと紫は霊的という意味ですが、実際はえらそうなこと言っても光もちょびっとでしょう。 (貧者の一灯にも劣るかも。)

そうはそうと、草稿を書き散らかしてみると、

1.人間の成り立ちとはなにか (人はそもそもなんで人としてあるのだ)
2.存在の秘密とその意義
3.時間と空間の把握とその意義づけ
4.永遠と無限はなにかしら意味があるのか
5.宇宙の中の自分と他人
6.一点から生まれ一点に帰らず
7.今もまたよし過去もまたよし未来もまたよし(意識の浄化)
8.意識とは肉体機能のみであるか。
9.神々の意味と悪魔的存在の秘密
10.闘争と平和が両立する
11.相手を喰らうことにより存在の存続があるのか
12.人間の思考の”型”
13.超人指向と思想(仏教)
14.カルマ論の長短と運命論の陥穽
15.科学と宗教はこの世の観方の違いに過ぎない
16.量子力学とその限界
17.静的な意味は動的な意味につながるか
18.文化と文明の祖語と融和
19.神という上位者を置く心的な安定
20.上位者をいかにして表すか(偶像の意味と念集)
21.霊的の存在としての我々と生命体
22.人生は苦であるか(苦とは自由意志のないこと)
23.人は自由を常には求めていないか
24.観音という自由自在者
25.存在と非存在。 実数と虚数の世界観
26.では最初から何もなければ良かったのか
27.幸せとは勘違いか
28.何を持って幸せを感じるか。(価値観という迷い)
29.神人和楽とは深い智慧。
30.悟りは近くて遠い
31.4つの構成。 頭の中は4進法
32.霊障は確かにあるようだ
33.存在の有る意味での暴走
34.存在論の無意味さ
35.美も救わず幸も救わず争いねたみが人生を彩る?
36.快楽への視座 恐怖とは”逃げ”である。でも悪くもない。
37.プラス、マイナスはその逆がそれぞれある。
38.占いが当たらない人生を目指すべし
39.心がこの世ならずあの世も作るか 過大評価と過小評価
40.常に”のりしろ”が隠れている
41.意識と身体は変化する。変化が出生意義である。
42.絶対自力と絶対他力
43.隣の神様と根源の神
44.身体の有り方は心の有り方を決める。逆もまた有る。
45.愛こそ迷うのか
46.闇は光の相手にならず。然れば闇こそ実体、絶対の平安?
47.極楽は退屈なんてとんでもない
48.神の背中を見たい? (宇宙の神秘への憧憬と躊躇)
49.内なる神と外なる神、また超越する神
50.でも酒もうまいしご馳走もうまい。草も花も奇麗だ。この世は美にあふれていた。

・・・・キリがないのでこの辺でやめときます。
でも皆さんも同じように、形は違うかもしれませんが、考えているみたいですね。

書くときは一気に、書かないとずっと書かないのですよねこのようなものは。
新年から長文でした。

本年もよろしくお願いいたします。