年の初めに

2019年8月22日

年の初めで、上から言われたのは、感じろ、です。

私の死んだ父親が何度も一日中意識に上り、なにか言っているのですが、最近はそれなりに分かっていたのですが、その日に限ってどうも分からない。 にこにこしながらなにか話しているので悪い事でもないような、また真剣な顔もするのやや混乱。 関係ない方からのイタズラもあるのでどうかいな、と。 でもって、結局情報が取れずにもっと分かると人にお電話。
で、その時に相手も重要な話が有ったらしく、ああ、いたずらと単純に決めつけられないが、上の方々の采配だったような感じです、後で考えたらそんな感じです。

相手もなかなか難しい内容でしたが、こちらも今年はどうすると言う話になって、実は500年ぶりに結婚するだろうという話はしないで、嫌がっても嫌がっても役目はしないといけないとか、頭の上に龍神がいらっしゃるとか、最近意識を私が飛ばされそうに頭を揺らされるとか、日常の話(でよいのか)をしていたら、私の課題について言及あり。 その頭をガンと揺らされるのは、もっと急がなくてはいけないと。 つまり、それこそ燃えよ!ドラゴンです。 そう、あの有名なセリフ

Do not think. Feel!

です。 正解を当てると大抵反応があり、今回はクンダリーニが背中からがーっ、と上がってくる感じです。 そう、正解!と言うこの場合の意味です。 それとエネルギー循環です。
それでそこからがむつかしい、感じる力が、考える力にまたその傾向にある私の行動パターンによって弱められている、と。 それについては、まったく反論しません。

それでよく考えると、私も含めての”世間様”も、感じる力よりも考える力の方が上等か優秀で、感情的な行動、というのは良い意味ではあまり使われないようです。 一等落ちる人間の行動かな、とおもているような感じがします。 そして、なるほど、自分で納得します。 考えないと、理論で証明されないとどうも腰が落ち着かないです。

先を急ぐと、早くお互いにもっと話をきくようにしようぜ”、と。 ”ぜ”と言ってられるかは分かりませんが、もっと日常的に言葉と感情とエネルギーの交流をしないといかん、との事。 お前がぐずぐずしていたら話は進まんよ、と言うことです。 絶対ひきません、相手の方々は。 もうよいと言うのはきつく言うとあちらでの約束違反らしいですから、とほほ。

それで、じゃあ、どうしたら交流が本格化できるのか、というのが一言で言うと”感じる”力です。 感情というよりも、考えないということ。 つまり理屈が通らない理屈というか禅問答というか、考えない、考えないことも考えなし。 そして考えないことを考えないことも考えない・・・と延々と続いたりするわけです。 じゃあ、どうするかというとやはり超感覚というか二律背反の状態が昇華、とか言うからまたお前は、とか言われるが、仕方ないじゃない、キャラだしといなす。 つまり感覚でしか到達できない場面に自分を置くことなのです。 瞑想とも違うと言えば違うでしょう。 なかなか表現ができませんが、そうは言っても、私が時々それこそ感じたりなるほどと思う状態は、”ぴたりときまる”状態です。 これ以上は表現できませんが、酷く頭がさえたり、おお、感じる感じる超感覚であっちのことが、という体験は多少あります。
でも本当に一ミリでもずれたり崩れると効果ゼロです。 但し、出来なくても危険性もこれまたゼロです。

話しが大きくなるのですが、感情こそ宇宙を造ったとも言われています。 なんて言っても嘘がないし、納得するとかしないとかでないそれこそ素(神の状態)から発したものですのでね。

それではまた今日も感じる修行をしようと思います。

500年ぶりに結婚は予言的に初めて会った方から唐突に言われてのですが、生まれて初めてですね。 それだけはっきり言われたのは。 但し、相手は分かりません。 まあ、楽しみにしております。

正月参拝の神社でもより強い神様がなぜか身辺におられるようです。 そう言えば、年末に思い切りつかまれました。 龍神の爪で頭をぐい、と。左目の上の骨沿いに爪がしっかりと入っているのがはっきり分かりました。 な、何ですかとちょっと驚いて聞いてみると、来年は頑張れよ、と言うことでした。
それで正月から参拝した氣場の良い神社にてなんだかエネルギーボールを下さっているようです。

もう、嫌だと言えないし、私の現実を知っている人に社会人としても恰好がつかないです、それなりにならないと、とちょっと世間体も考えてもいます。 うん、正直だ。 生きる気力にもつながりますし。

燃えよドラゴンなんですよ、本当に。 正式な題名は、Enter the Dragon でしたね。 な~るほど。
龍神登場!だ。