自神経失調症と愛

2019年8月22日

ある方から教えていただきました。その人は病弱な体の回復へのサポートを指導している方ですが、自律神経失調症とはどんなことか分かりますかとの問? はて? そう言えばなにか原因が分からないで死ぬほどではない病気の時につけるなと思いつつ冗談交えて答えを…と思っていたら、その前に説明がありました。

それはね、自然の法則に則って生きる道を失っていることです、と。 なるほど、自(自然)律(法則)神経(神の道)の失調ですからね。
とは言え、時代は複雑にですから全てこうとは言い難いでしょうが、厳しいけど感心した次第。

そして人生の規範として大事なことはなにかというと、人に迷惑をかけないことです。そしてその迷惑の最たるものは、”病気”である、と。 身につまされます。(そうは言っても伝染病とか怪我は別ですが)
生活習慣病といわれて、はいそうですか、と脳天気ではいけないのでしょう。生活を否定されたのですから。

愛無き言葉に愛があるな、と感じた次第。