悪口だったか? 念は伝わる?

2019年8月22日

古い内容です。

モバイルパソコンが必要とのことでどれを選んで良いか、価格帯とスペックはどのあたりがお薦めかという問合せが知り合い(男)からありました。

「どれを選ぶかも大事だが、使い方でさほど違いは出ないかもだ。 つまり、画像の処理とか、複雑な計算、それに不要な常駐ソフトを起動させないで、ブラウザも何画面もデスクトップに広げない、と言う事をすれば、スペックは一世代前でOKだし、OSもWindowsならXPで十分だ。私はまだMS-DOSだ。(冗談) でなくてWin2000だSP4。因みに困ったとき用に起動用のLinuxUSBも作っているぞ。(と言いながら最近モバイルHDが逝ってしまったので、上書きしてしまった。)」

とかなんとか相変わらずのマシンガントークをしてアドバイスをしましたところ、

「で、お薦めメーカはどこ?」

って、人の話を聞いてたのか!? とか言ってもしかたないので、

「そうねえ、T社とかI社、最近はS社もいいでしょうかね。 しかし、X社とZ社はだめだね。ココとココがいかん。(なんて親切)」

ということでその話は終わったわけです。

前段が長いのですが、これからが本題。

携帯電話は通信機というよりも既に通信機能付きパソコンと言ってよいものに成っております。
そしてその種類は多くて機能も使いこなせていないように感じます。
それはともかく、この高度な持ち運びパソコンは、そのOSやアプリケーションはメーカーによってインタフェースや他の違いはあるものの、ひところのパソコンのように、”固まる”と言うことは殆どありません。
ある意味昔の電話交換機並でしょうか。 大事なOS(オペレーティングシステム)はITron、Symbianといういところが有名です。とにかく”止まらない、固まらない”が信条です。(それでアプリはテストにつぐテストをするそうな。) そう言えばSymbianを狙うウィルスが流行りましたね。それは対策しているのでしょうが。Winodws系は時々、どうしたんだ、となりますが、とにかく携帯はトラブルは殆どありませんね。

また説明が長いな、は置いておいて、そんな中ある日ふと気付きました。その日、携帯電話がうんともすんとも言わないな,と。 ちょっと集中して或る書類を作成していたのでその異変に気が付かなかったのですが、どうしたんだろうと思い、携帯電話を見てみると、フリーズしていました。 フリーズつまり固まっていたのです。 何年に一回あるか、という感じです。 そしてふと気付きました。 ありゃ、この電話、昨日パソコンの件で話していたX社じゃないか、と言う事を。

「わが一族(メーカーの事)に悪口雑言は貴様か!恨み、今こそ晴らさん!」という声が聞こえてくるのです。(ここは大嘘です。すまんね。)

それはさて置き、やはり携帯電話もパソコンも悪口はいけません。 と言っても、悪口を言ったつもりは無かったですが、そう聞こえたのでしょう。 ここを直した方が良いね、と優しく人に言うように話べきだったのでしょうか。
何にせよ、念は伝わる、のでしょうと勉強しなおしました。

コメント

未分類

Posted by admin