神通力もしくは超人、いや基本設計

2019年8月22日

ああ宝くじの当選売り場が事前に分かれば!! でも時間も教えてくれないとだめかも。 それとも買ったものを当ててもらえるのか・・・。 TVで夢で”岩”が宝くじの当選を教えてくれてその岩が御神体になったという神社(?)が紹介されていました。
このようになんでも良いから当たればなあ、と言うのが庶民の願いだ。(同意) ちなみに庶民というのはもともとは庶子の民のことで、貴族の遊興の結果の私生児だから今の世だともう使わない方がよいね、と言う話はこの際どうでも良いですが、このように未来が見えたらよいことがあります。
しかし、その日に自分が死ぬとか、好きな人が酷い目に遭うとかの未来は見えない方が良いというわがままが普通の人であります。

ところで、神通力とは仏教では、

天眼通(てんげんつう)
天耳通(てんにつう)
他心通(たしんつう)
宿命通(しゅくみょうつう)
神足通(じんそくつう)
漏尽通(ろじんつう)

の六つの事ですが、正しく修行すると正しく身に着くと言うものだったらしいです。

諸説ありますが、仏陀がこのような力を認めなかったというような説がありますが、私は仏弟子たるや普通に身に付く能力ではないかと思います。 能力の差は当然有ったでしょうが、特にある無しの論議をする必要は無かったのではないかと思います。
まだ見つけていませんが、上記のような能力、たとえば他心通は相手が何を考えているのか見通す力ですが、みられていると思った相手がそれを防御する方法があったかもしれません。 大いに考えられます。

今では大学などの研究対象になったり、ショーみたいに見せたりするのもあるし、ロシアやアメリカの情報機関では長く研究が続いていると言われています。 ステルス戦闘機の場所でも見せるのでしょうか。 それとも、”呪”の代わりかな…?

上記のような能力とは別に、”呪”と言うものがあります。 大東亜戦争のときにアメリカの指導者の呪殺祈祷を多くの神社仏閣で行ったという事もまことしやかに言われていますし、無反省公害発生企業の代表を呪殺するという密教系のお坊さんの活動は新聞に載りました。
また個人でも、”まじない”から丑の刻参りとか、いまだにあるようですが、おどろおどろしいものは呪の類です。 しかし、このような不思議な力(自分の力が一部加わるのも)で持って目指す相手に何らかの害を与えるとか、仏陀は、これは畜生の業と酷く強い言葉を使って弟子に戒めておられます。 逆に言えば、蛇を信仰する一派との超能力合戦で勝った仏陀ですから、その効果や実力は十二分にご存じのはずですから、弟子に安易に正しくない道に陥る心配をされたのではないかと思います。 また生命力をそぐような事も求められるようです。
しかし、増愛法とか増益法とか後世にでてきたように、一般の人の要望は、やはり安易にと言っては何ですが、(どうしようもないときありだろうから)、このような不思議な力を自分に求めるよりは何か不思議な存在に求めるようです。
特に密教系ではいろんな神様仏様が活動されております。 特に呪や真言の王として、ついには明王様達を感得しております。

勉強して分かったのですが、安易に呪を唱えたりまたは真言とかと唱えるのはいかがなと思うようになりました。 簡単に言えば資格がない、また準備がされていないと思うのです。
大事な会議で、例えば英語ならば中学生レベルしかないのに、英語で開催される国際会議にでて意見は述べかつ内容を正しく理解して説明せよ、というような感じです。
まずは英語をもっと勉強し能力を高め、国際会議でのレベルの高い内容に付いて勉強しておく事も求められます。 そんな感じです。

さて、そうは言っても神通力や超能力の開発はいまは広く明け放たれており、ヨーガなどの行法でただしく収斂すれば、呪や真言を唱える資格試験はだれでも間違いなく受けられます。 よって変な差別相はありません。
また、ヨーガでなくてもたくさんあると思います。 (肥田春充氏の強健術、空海が原点と言われる(真偽のほどは不明)自彊術などなど)

そして戻ると、ヨーガならばクンダリーニヨーガこそが超能力の開発に適しており、火の呼吸などを行い、尾てい骨に住む三巻半のクンダリーニをマニ(間脳の奥)に結ぶ行法が有名です。
この場合マニが神ですのでまさしくヨーガとなっております。
ただし失敗すると身体と精神に大異常をきたすのでくれぐれも能力のあるまじめな指導者に学ばれたい。 (背骨がやけどしたとか、精神異常もあり得る。)
まじめなのはある意味命がけです。 (だから安易なのがはやるのであります。)

でもそれはそうと、考えると人間誰でも基本設計は神通力、超能力の才能の芽は持っているし、外部の上位存在者と呼んだ存在者の力をうけるという能力も、それを伸ばせばよいですが、加えて精神や霊の健康も行わないと、制御装置が働いていない暴走のエヴァンゲリオンみたいになる可能性大であります。

実例として超人や異能人がいらっしゃいますが、これは別途。