Yes, Buddah

2019年8月22日

最近お付き合いのある会社がある雑居ビルに朝から行く事が多いですが、そのフロアに朝から行くとお香の香りと読経らしき声(日本語ではない)がします。 なんだろうと思っておりました。 ある時たまたまその部屋の前を通りかかると中から僧衣を着た尼僧さんが出ていらっしゃったものだから、”あの~、ここはお寺さんですか?”と聞くと、手を顔の前で左右に振り、日本語ワカリマセ~ン、という感じでした。
で、英語で少ししゃべるのがわかったので、"buddhism temple?"とかたどたどしい英語で聞くと、"Yes, Buddha"というお答え。 その後お付き合い会社の人に聞くと、中国人の人、特に女性向けのお寺というか道場というかみたいだと言う事でした。 ふ~む、今度英語で話してみるかと思った次第ですが、自信がないので中国語のできる人募集です??
でも近代中国ではひっそりと仏教が回復しているみたいなことを知り合いの中国人も言っているし、そうなるとチベット問題にも良い傾向がでるかなと。 しかし中国の人の仏教理解内容に興味がありますね。 昔は天台の坊さんみたいだし。

宗教

Posted by admin